Top >  アレルギーの対処法 >  アレルゲンの除去2

アレルゲンの除去2

植物の花粉は空中を飛んでいるということもあって、これを除去するのは簡単ではありません。

現在では、良い専用のマスクやメガネが多種販売されています。

また、部屋の中に入るときに、服についた花粉を払い落とすとか、干した洗濯物や布団に付着した花粉をきちんと払い落とす作業も重要です。

外食する人にとって、毎日の食事から食物アレルゲンを除くのは、大変なことでしょう。毎食チェックしなければなりませんから。

子供の給食も同じですね。

ですが、全部の食事を自炊し、昼食は弁当持参にすれば、確実で安心な方法ではないでしょうか。

自炊も弁当も大変かもしれませんが、数10年前はそれが当たり前でしたから、出来ないことはないと思います。

しかし、食物アレルギーもだんだんひどくなっているようで、鍋を使い分ける必要がある患者もいるそうです。

どういうことかというと、子供だけ食物アレルギーの場合、親は普通の食事をするわけですが、親用の食事を作った鍋で、アレルギーのある子供用の食事を作ると、アレルギー症状が出るのだそうです。

ここまでになると、自炊すれば簡単とは言えませんが。

いずれにしても、大なり小なり日々の努力が必要です。

 <  前の記事 アレルゲンの除去 1  |  トップページ  |  次の記事 ステロイド剤  > 


おすすめリンク